関西に行ってきました・・・続編

前回に続いて、同じく京都在住の小池壮太先生宅へ。

P1020544

先生のモチーフに多い枯れ物をはじめとしたモチーフを沢山見せて頂きました!
モチーフ選びももちろんですが、それぞれを組み合わせて構図を完成させるなど、改めて作家の仕事の大変さを実感します・・・

それはさておき、雑談をしながら軽く一杯、そして近くの串天ぷら屋さんで話し込みました。
小池先生とは会う度呑んでいる気がします。
大阪に帰った時は日も変わっていましたが、楽しい時を過ごせました。

3日目は実はあまり予定がなく・・・
せっかくなので世界遺産の姫路城へ。
P1020548

お城というより秘密基地みたいな感じですが、現在改修中らしいです。
外から見ると運がないなーと思いがちですが、見方を変えれば今しか見れない姫路城です。
エレベーターで、瓦の張替中の現場が見れたり、骨組みとまではいきませんがむき出しの屋根も見れます。
ちなみに秘密基地に描かれているお城は世界最大規模の線画らしいです。

そしてふとしたところで目にしたのは近くにあったミキ美術館。
1階がブライダルサロンで、3,4階がギャラリーとなっています。
東郷青児先生や梅原龍三郎先生、牧進先生などの巨匠の作品を見る事が出来ました!

また長くなってしまったので完結編はまた後日。
内容が少ない旅行記ですね・・・文章力のなさを痛感します。